運動について – サイクリング

監修:東京医科大学 臨床検査医学分野 教授 天野 景裕先生

関節に与える影響が少なく、脚の筋肉強化ができるスポーツ。1人でも始めることができ、自分のペースで楽しめます。

負担の強さ

★★☆☆☆

楽しみ方

  • 1人で
  • 2人で
  • チームで

準備

  • ・準備運動だけでなく整理運動もしっかり行いましょう。
  • ・手足だけでなく首や腰のストレッチもしっかり行いましょう。
  • ・サドルの高さは座ったままでも両足が地面につく高さにし、ヘルメットを装着しましょう。

注意ポイント

  • ・ペダルをこぐ際は、膝を捻らないように、膝と爪先が同じ方向を向くようにしましょう。
  • ・転倒や落車の危険性があります。縁石に乗り上げる際や道路の凹凸に注意を払いましょう。

使用する四肢

下肢

関節

股、膝、足

一言メモ

スポーツクラブのエアロバイクの利用もおすすめです。
地面の状態や天候に関係なくできますよ。

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JP21CH00020

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