運動について – ハイキング

監修:東京医科大学 臨床検査医学分野 教授 天野 景裕先生

脚の筋力強化と心血管系強化ができるスポーツ。1人でも始めることができ、自分のペースで楽しめます。ハードなコースの時は関節の使い過ぎや、特に下りの時は転倒にも注意して歩きましょう。

負担の強さ

★★☆☆☆

楽しみ方

  • 1人で
  • 2人で
  • チームで

準備

  • ・準備運動だけでなく整理運動もしっかり行いましょう。
  • ・手足だけでなく首や腰のストレッチもしっかり行いましょう。
  • ・厚めの靴下とクッション性が高く安定した履き慣れた運動靴、もしくは登山用靴を履きましょう。
  • ・気温差を想定した服装、準備を行いましょう。

注意ポイント

  • ・重い荷物を背負って、岩場や山道、段差の長距離歩行は、脚の関節に負担が生じます。
  • ・転倒により、足だけでなく肘や手首を傷めることがあります。
  • ・目的地は難易度の低いところから選びましょう。
  • ・痛みを感じたら、応急処置をして無理をせず早めに帰宅しましょう。

使用する四肢

下肢

関節

腰背部、股、膝、足

一言メモ

コース選びも大事です。
季節を感じながら楽しめるコースを選びましょう。

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JP21CH00020

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